2007年03月20日
山崎さんの言葉
この季節、展示会の準備をしていると色々と思い巡らして不安になってきたりします。そんな時、山崎豊子が言っていた。ゲーテの言葉で、
『財貨を失うこと それはまた働いて取り戻せばよい』
『名誉を失うこと それは名誉を挽回すれば世の人々は見直してくれるだろう』
『勇気を失うこと それはこの世に生まれてこなかった方がよかっただろう』
仕事で山谷絶壁にぶつかって後退しそうになったとき思い出すそうです。勇気を失わなければなんとかなるってことですね。
今後ゲーテではなく山崎豊子の言葉として思い出すことでしょう。
投稿者 tomo : 2007年03月20日 23:16
コメント
白球よ燃えろ!
太陽のように!!
魔球!!
全力スペクトル!!〜不屈闘志〜(逆境ナインより)
僕がんばるよ!!島本先生!って思いながら読みます。
投稿者 ハラシマ : 2007年03月26日 11:27
ゲーテもステキですけど逆境ナインもいいですね。
読んでると私も勇気が湧いてきますぅ。
投稿者 hide : 2007年03月27日 22:43
逆境ナイン読んでないです。今度貸して下さい。
投稿者 tomo : 2007年03月28日 23:57