« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月29日

ハピネス三茶

昨晩はバッカスにて日テレ関係の皆様の飲み会に参加させていただきました。ヨガのお誘いを受けたり、ピンキーの注文をいただいたり、合コンクイーンの武勇伝、バーベキューの計画を立てながら朝まで飲んだり。。。楽しい時間をありがとうございました。また遊んでください〜
日テレというと大好きなドラマがあります。それは【すいか】最近まで再放送やってました。あの独特の空気がめちゃめちゃ好きなんですよね〜。ハピネス三茶の住人達の日常の物語。主演の小林聡美、その母白石加代子、教授の浅岡ルリ子、バー『泥舟』のママもたいまさこ、3億円横領で逃亡中の同僚のキョンキョン。。。出演者がみんないいキャラだし、毎回教授がいい事言うので本気で泣いてしまったり。
数字的にはイマイチだったらしいのですが、続編やってほしいです。
ちょうど昨日は色んなキャラが集まってハピネス三茶みたいだったな〜。

default02.jpg

投稿者 tomo : 20:09 | コメント (8)

2006年06月26日

声を出したい衝動

昨日はアナザーパーティーでちらっと新作の構想をお話したところ、好評だったので自信を持って作業をすすめていくことにしました。その後、ゆきちゃんとカラオケ。BONNIE PINKのA Perfect Skyがまだ入ってなかった。サビの“パーフェクト”ってとこだけ言いたかったのに。最後は二人でサンボマスター熱唱で〆ました。
今朝は用事で渋谷へ。早起きが久しぶりなので前の晩早めに寝ようと思ったのに、まったく寝付けない。こんなに寝るのが辛いなんて。潔く起きてデスノートの続きでも読めばよかったよ。。。
用事を早めに済ませ時差ボケ状態でぼ〜っとしていたら電話が。「寒天ダイエットを試されてどうでしたか?」いやいや、試してないし。しかも今更寒天て。。。でも使ったフリして話合わせてみた。「全然効果ありませんでしたよ〜。不良品なんじゃないですか〜?」散々悪態ついた後、今までどんなダイエットしてきましたか?と聞かれたのでリンゴにはじまり炭水化物抜きまでありとあらゆる事をやりました。など適当な事を言って錯乱作戦。あの人どうやって、そして何で私に電話してきたんだろう?気の毒にあの人にとって無駄な時間だったな。OL時代やお店の頃よりも全然おしゃべりの量が減っているので誰でもいいから喋りたかったのかもしれません。たまに声が出るか不安になる時があります。寒天の電話の時、昨日のカラオケで声がハスキーになってる事に初めて気づきました。そのうちデスノートを音読しだしたらヤバいですね。

投稿者 tomo : 23:44 | コメント (8)

2006年06月25日

型《カタ》

歌舞伎の世界ではスーパー歌舞伎とか助六とか色々ありますが『型があるから型破りなんだ。型がないのは形無しだよ。』と、中村勘三郎氏は言うそうです。
いつかテレビで七之助君がお父さんについて語っていたのを思い出し、何事も基本があってこそなんだなと思いました。
gum.jpg
新作に取り組みつつゴム型を眺めていたのでした。

投稿者 tomo : 02:10 | コメント (6)

2006年06月22日

ペトリコールとジオスミン

雨の匂いってありますよね。匂いと音で、降ってきたな!って感じます。
あ〜傘忘れたとか、靴が濡れちゃうとか、髪型が決まらないとか乙女には色んな問題が生じます。嫌な事の方が多いような気がするけど、想像ゴッコすると結構面白いかも。

【ペトリコールとはギリシア語で(石のエッセンスの意)】これは地中の粘土で、植物が土壌に発する油を含んでいます。相対湿度が80%に達したとき、鉄分と反応して雨の匂いを発散させます。
これが雨が降る前の匂いです。雨が降り始めると油は流されて、匂いは無くなってしまいます。
【ジオスミン(大地の匂いの意)】
カビ臭の原因物質です。 土壌中のバクテリアや、水中の放線菌又は藍藻類のある種のものによって生産される物質で、 非常に微量でもかび臭を発散させます。 これが「虹の匂い」とされています。
ペト&ジオ.jpg←知らないけど大体こんなだろう

この季節あの匂いがしてきたら「虹の匂いがする!」って言ったら、モテ度アップかも。

投稿者 tomo : 18:10 | コメント (6)

2006年06月19日

chum cafe×よるのひるね

近所のコンビニに向かってとぼとぼと歩いていた。あれ?こんなのあったっけ?ガレージ?カフェ?へ〜今度きてみよう。気になったので帰りにちゃんと見てみる。chumと看板。あっ、ちょっと前にビームスの女の子が私の家の住所を見て、この辺りまでここから歩けますか?って聞いてきた。ちょっと遠いけど、まあ30分ぐらいじゃないですか?なんて話したっけ。彼女はこのchumへ歩いて来たいらしい。代官山からはちょっと遠いけど、そうまでしても行きたいというなら、私も行きたい。
っつうことで行ってみた。かわいい。素敵☆お腹がいっぱいだったのでケーキは食べなかったけど、こんな近所にこんなカフェがあったなんて!夜は寿司バーになるらしい。
6:191.jpg 6:196.jpg←新作のデザインを書こうとひろげたスケッチブック。まったりしすぎて結局何も書かなかったけど、次回はぐいぐい仕事したい。
6:192.jpg

6:194.jpg

昨日は阿佐ヶ谷まで友人の舞台を観に行く。会場が寒くて耐えられなかったけど、友人は輝いてました。
その後皆さんでアキラさんが以前から気になっていたという『よるのひるね』という夜の喫茶店へ。不思議なお店は昭和なドラマのセットのようなタツノオトシゴが見れる夜の午睡
shop_img_01.jpg
その後はクロアチア戦にハラハラドッキドキでした。ヤナギサワナンカイラン、オオグロダスノオソイネン。。。

投稿者 tomo : 17:01 | コメント (6)

2006年06月18日

シルバーショック

銀、金の価格が高騰しています。以前の倍以上になっているそうで、きついです。サンプルを作るにもちょっとドキドキします。
その理由は原油価格が高騰しているためと考えられています。アメリカは2025年までに中東からの原油輸入を75パーセント以上削減する案を発表しているそうです。実際、この35年の間、最大級の油田の発見はたった一つ、カザフスタンのカスピ海沿岸でみつかっているだけですし、政治的に不安定な場所であるので供給にも時間がかかり安定しないでしょう。供給は横ばいなのに対し、中国、インドなどアジア諸国の需要は爆発的に増え、需給は加速しているので、代替エネルギーを開発しています。が、太陽光発電は操業費用は安いですが初期費用が高すぎるため普及していません。ブラジルではエタノールをガソリンなどに混ぜて燃料にする方法が進んでいて、アメリカも積極的に推進しています。しかし、エタノールの原料となるトウモロコシの供給不足のためトウモロコシの価格が高騰しているみたいです。トウモロコシの先物を買っておくべきかもしれない。
王子製紙と日本製紙が7月中下旬出荷分から値上げをすると発表したために、スーパーなどではティッシュの値上がりを予想し特売品がすぐに売り切れたりしているそうです。
モスバーガーでは、買い物袋はすべて紙に変更するらしく、年間約352キロリットル(ドラム缶約1760本相当)の石油資源を節約できるそうですが。
シルバーやゴールドの代替エネルギーって何なんだろう?生活に直で関係ないにしても代わりがきっとないから価値があるんでしょうね。
7月に北海道のばあちゃん家に行きます。飛行機代が高くなっていてびっくりしました。トウモロコシで空を飛んだりするんだろうか。。。

投稿者 tomo : 11:51 | コメント (8)

2006年06月16日

新作スカーアニマルシリーズ

大好評!水玉のカバ大活躍☆
6161.jpg ←ネックレス¥4,935(税抜¥4,700)
6162.jpg←ピアス¥3,150(税抜¥3,000)
まだ商品化してませんが、アンクレット自分用6164.jpg6163.jpg

6165.jpg←ただ今miniの掲載中のブレスレット着用するとこんな感じ。売れてます!!

投稿者 tomo : 00:38 | コメント (2)

2006年06月14日

アクティブ

あの日は、まきちゃんと遊ぶ。昼間に渋谷で待ち合わせショッピングなんてどれだけぶりだろう?楽しかったな〜。何でもいいから道具や部材以外の物が欲しい。色々見たけど、大物はセールまで待つか。。。
雨が降ってきたので梅酒の美味しいお店へ。
PICT02.JPG

その日は、りっちゃんと庭園美術館へ。平日だけど意外とお客さんいました。【北欧のスタイリッシュ・デザインフィンランドのアラビア窯】展
topimage01.jpg
庭園美術館>>The Scandinavian Stylish Design

6.141.jpg←その前にランチ
6.142.jpg 6.143.jpg
フィンランドと言えばムーミンですが、その他にもUAでお馴染みのパラティーシやカイ・フランクのかわいい黄色いお皿など、なかなか楽しかったです。展示物もいいのですが、建物も部屋も素敵でおヒメ様になった気分。(昭和の)
庭には“カラス子育て中”の看板がちょっと怖いけど、公園のバラやあじさいが美しいし、都会にいながらマイナスイオンを感じられるなんて素敵!カラッと晴れた日もいいかもしれないけど、梅雨な感じの都会の森はちょっと色っぽい。

その後ファセットちゃんとラフォーレをふらふらし、みろりちゃん合流。奈良良智氏のAtoZcafeへ。後で知ったけどgrafが内装を手がけたんですね。広いし可愛かったです。料理は思ったよりボリューミー。
6.144.jpgAtoZcafe>>YOSHITOMO NARA+graf

途中抜けて表参道Echikaレ・シィーニュさんのディスプレイをし直してきました。走って戻ってビールおかわり!
さすがにここんとこ遊びすぎかな?遊びの中から新しいデザインが浮かぶこともありますので☆
遊んでくれた皆さん、またお願いします!

投稿者 tomo : 12:45 | コメント (12)

2006年06月13日

口内炎

数日前から口内炎が全く消えません。治りかけてもまた噛んでしまう。今度は口の端が切れてきた。なぜだろう?睡眠時間はたっぷり取っているのに。胃が悪いのかな?熱いのと醤油がしみて痛くて仕方ない。歯磨きも危険極まりない。豪快に磨きたい派なのに。。。
下唇の内側で3つだった白いものが日が経つにつれて大きな1つになった。妖怪人間のよう。。。
口内炎には手のひら側の中指と薬指の交わる付け根付近を両手とも1〜2分温灸するといいらしい。前田さん、情報ありがとう。モグサ探します。

投稿者 tomo : 00:31 | コメント (6)

2006年06月11日

シャイなあの子

cat2.jpg

cat1.jpg

家のまわりにノラがやたら多い。お店のまわりも多かったけど。最近また小さい子が増えたな〜。ソックス、ハナグロ、モクタン。。。
夜中に帰るとお互いにびっくりする。ごめんごめん脅かして。でも、そこ門だから。。。一目散にとんでった

投稿者 tomo : 16:29 | コメント (4)

2006年06月09日

chocolataリニューアルオープン

本日からchocolataは新しく生まれ変わりました。
ぜんぜんお手伝いしてないのですが、日に日に変わっていくショコラータを感慨深く見守っておりました。

cho1.jpg←下がってる看板作ったな〜。懐かしい
cho3.jpg←内装はまさにスイーツ屋さん!

新しくなったショコラータに遊びに行ってみてくださいね。
これからはお互いに頑張ります!!応援よろしくお願いいたします。
定休日:月曜日(ただし、12日はあいてますが13日はお休みさせていただきます)

投稿者 tomo : 00:32 | コメント (0)

2006年06月08日

プレハブ酒屋

恵比寿の駅から1〜2分のところにある【プレハブ酒屋】へ行ってみました。混み混みでプレハブに入りきれないサラリーマンが外で立ち飲みをしていて最初ちょっと入りにくいのですが、入ってしまうと意外と居心地がよい。おでんも美味しそうだったけど、焼きそばの気分。人気の理由は味と価格と雰囲気。
hoppy.jpg←ホッピーって焼酎と割るんですね。プリン体ゼロらしい

yakisoba.jpg←焼きそばとイカ焼き(お好み焼き風)ソースが甘い。蒸し麺の焼きそばは静岡名物らしい。

kingyo.jpg←隣のサラリーマンが飲んでた涼しげなビジュアルの飲み物が気になったので聞いてみた。金魚だよ!ぴりっとして美味しいよ!おっさんにすすめられ次からは金魚に

飲みながら今後について考える。自分のアクセサリーを誰に着けてほしいのか?どういう洋服に似合うのか?
だけどすぐにプレハブの現実に引き戻される。。。もう、飲もう飲もう

投稿者 tomo : 20:54 | コメント (4)

2006年06月06日

青山でカフェやってみたい方

久々に彫金教室へおじゃました。お店をやっていた時には時間がなくて行けなかったのですが、今は時間だけはたんまりありますので。表参道エチカのレシーニュさんに顔出しした後、商品がお世話になっているLa Baseでおしゃべり。店舗を移るって一体いくらかかるんだ?今も青山なんですが根津美術館の方へ移転するらしいです。一角をカフェにする予定らしいのですがやってみたい方を探してるそうです。どなたかいかがですか?女性で洋服やアクセサリーが好きな方希望だそうです。
その後表参道ヒルズのアクセサリーショップをじっくりのぞいてきました。は〜色んな事考えよるな。あるものを作っても仕方ありませんし、または似てるテイストの中でも光ってなくてはなりません。以前は時間もなかったし世のアクセサリーを見てしまうと真似になってしまってはいけないとちょっと気を使っていたのですが、いろんなアクセやその背景を見て流れを勉強したり人がやってないことを探したりしないといけませんね。

今日は今日で代官山を散策。GRISさんでお茶をいただき、営業かけないとね〜なんて世間話。前から欲しかった可愛いミラーを購入。絶妙な角度で止まるので超使い勝手よし!
6:6-1.jpg←かわいいでしょ?
その後ショコラータへ。ただ今改装中でペンキ塗り等頑張ってましたよ。荷物をまとめて手伝いもせず(申し訳ない)anotherDoorへ。美味しいコーヒーいただきました。こんなに時間があるのって久しぶり。昼間っからふらふら申し訳ない。
送るより手っ取り早いので荷物をタクシーに乗せて帰りました。重て〜〜腕が抜けそうです。1年間の重みかも。
6:6-2.jpg←美味しそうでしょ?

投稿者 tomo : 21:29 | コメント (12)

2006年06月04日

スカーロリックとして

6月よりショコラータは新しくなりました。
私、はせべともこはScarolicKをブランドとしてこれからもっともっと生み出し育て世に送り出すためショコラータから独立いたしました。
ショップのショコラータはこれまで通り存在するのですが、完全にゆきちゃんのお店となります。これからはchocolataの商品を重点的に扱い、セレクトショップという名称はなくなります。お店をリニューアルし本格的にchocolataの色を打ち出していきます。今よりもっとアイテムも増えるでしょうし、スイーツ好きな方にはたまらない甘〜いお店になることと思います。
しばらくはHPもややこしいのですが、追って解決していきたいと思っております。

私達にはお互いに目指すものがあります。それに迷ったら一番に相談できる存在でありたいと思います。
スカーロリックの商品は少し置かせてもらってます。トモコジュエルプラスの商品は店頭にはありませんが、奥に少しありますので興味ある方はゆきちゃんに見せてもらってください。
スカーロリックとショコラータは姉妹(兄妹かも)ブランドとしてぐいぐい進んでいきますので今後を楽しみにしていてください!応援よろしくお願いいたします。お店は6月5日〜8日お休みいたします。ご了承ください。
スカーロリック

投稿者 tomo : 01:41 | コメント (20)

2006年06月03日

mini7月号掲載

OFY-M72-145.jpg OFY-M72-150.jpg←アニマルはカバになります。¥3990
↑¥7350

mini ショッピングブック>>my Fashion

投稿者 scarolick : 22:45 | コメント (0)

2006年06月02日

盛りだくさん

本日は代官山コレクション終了と表参道エチカ搬入。そして繊研新聞掲載、mini発売(昨日)
搬出は会場だったボールホールに台車を借りて什器を二人で店まで運びました。什器は棚とガラステーブル。距離にしたら短いですが緩やかな下り坂。車はバンバン通るし、停車中のトラック危ないなぁ。民間委託業者呼びますよ。
2往復してヘロヘロ。久しぶりにかく汗は臭いという。今日の私は臭いに違いない。。。

senken.jpg←写真提供:ファセットちゃん
軽く打ち上げてその後表参道エチカのレ・シィーニュさんへディスプレイをしに行きました。さっき飲んだビールが変な汗となって染み出てきますが、急いで作業しなくては!お店では二週間に一度は閉店から終電の間にディスプレイをし直すそうです。大変だ〜
今回の代コレでも人気だった【歯シリーズ】が充実しております。
6:2-1.jpg←表参道エチカ【レ・シィーニュ】A4出口そば
6:2-5.jpg 6:2-2.jpg←小什器達が大活躍
6:2-3.jpg 6:2-4.jpg
めちゃめちゃいい場所いただきました。かわいいアクセ達が並ぶお店の一角に取りあえず1ヶ月置いて下さいます。お近くへお越しの際には是非寄ってみてください!!

投稿者 tomo : 23:41 | コメント (10)

2006年06月01日

ベビーリング

本日展示会二日目終了しました。来て下さった皆様、ありがとうございました!!
このブログを読んでくださってる方や、ショコラータって何かで知ってると言ってくださる方が増えてきたな〜と実感いたしまた。

友達から依頼されベビーリングを作りました。ベイビーちゃんは2月生まれなので誕生石はアメジスト。作ったことないし、一般的にどういうものなのかも知りません。サイズやデザインはどうしたらいいの?なんて考えてる余裕もありません。納品は明日です。
br2h.jpg br1h.jpg
br4h.jpg

br3h.jpg
喜んでもらえると嬉しいな〜♪

投稿者 tomo : 23:29 | コメント (6)

はじまりました。

5-31-1h.jpg
是非見にきてくださいね。

投稿者 tomo : 01:16 | コメント (6)