« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月31日

さよならの向こう側

♪ 何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えてくれたのはあなたでした
約束なしのお別れです〜Last song for you,Last song for you
今度はいつと言えません
後ろ姿 みないでください〜Thank you for your kindness Thank you for your everything
さよならのかわりに〜さよならのかわりに〜〜〜♪(熱唱)
↑歌詞はしょりすぎて無茶苦茶ですが、阿木よう子はいいこというなぁ。

ということで、遂にマイクを置く時がやってきました。
本当にこの会社では、初老なのに未だ現役のデザイン部長以外の人達にはお世話になりました。今日は銀座ボエムにて、初老のデザイン部長を除いた素晴らしい仲間達が【トモコの会】という送別会をしてくれるそうです。
銀座は庭のようなものでしたから昼休みに走っては三越で化粧品を買ったり、オペークのバーゲンで服を買ったり、SHIPS、プランタン、ビームスなどの店員さんにそのアクセサリーどこのですか?なんて事になって逆にご購入いただいた事も何度かありました。(以前からクロウト受けしてました)
渋谷だと行くだけで疲れてしまいますが、銀座はハシゴしても疲れない大人な街でした。今後はゆっくり歩いて楽しみたいですね。
そして明日からはお店と制作、頑張りま〜すっ =3

ginza.jpg←トモコの会をありがとう。
vo01.jpg ginza2.jpg←2軒目探すの大変でした。
hana2.jpg toraya.jpg

投稿者 tomo : 00:30 | コメント (16)

2006年03月28日

怒濤の4連チャン

金曜から月曜まで毎晩飲み歩きましたという報告です。
金曜は以前勤めていた会社のさいちゃん、こんちゃんと【バッカス】でガールズトーク炸裂。時間がいくらあっても足りません。マスター関口さんが任天堂のCMに出るかもしれないらしいです。テトリスがめちゃうまいちょい不良おやじ役。はまり役

土曜は今の会社の後輩高橋と元後輩おっさんと【土海山】へ。会社を辞める説明をしたりおっさんの恋についてアドバイスしたりでくだを巻く。
tamago.jpg  tofu.jpg
いつもながら美味しい。今穴子が取れない時期らしく残念。天ぷら食べたかったな。穴子は養殖できないので全て天然だとさかな君が言っていた。

日曜はアナザー定例パーティーその後タコ公園でお花見。
anaw.jpg←タバコはやめましたがシガーには興味津々

月曜は今の会社の会長と会食。ゆきちゃんと共に成功者の弁論を聞く。
一ヶ月先まで予約が取れない東京タワーのふもとの【とうふ屋うかい】何もかもが最高でした。
ukai16w.jpg←入りきらないぐらいアップ
ukai01w.jpg ukai02w.jpg
ukai03w.jpg ukai04w.jpg ukai05w.jpg
あったかい湯葉、あわび、竹の子、ウド、卵、豆腐の醤油一夜漬け
ukai06w.jpg ukai07w.jpg ukai08w.jpg
お揚げに田楽味噌とネギが合う。えびシンジョウがほどけるよう。さしみ新鮮
ukai09w.jpg ukai10w.jpg ukai11w.jpg
おだしのきいた豆乳にお豆腐が。豚の角煮
ukai12w.jpg ukai13w.jpg
ご飯とわらび餅
ukai14w.jpg ukai17w.jpg
中庭には全国から集められた結構な樹齢の貴重な木々が植えられております。玄関の松が高級木
ukai15w.jpg←お持たせまですみません。くみあげどうふと田楽味噌
次回は自力でうかいを予約し会長を接待するぞと決心し、ディスプレイの大豆の山からお豆を1粒ずつ失敬してきてました。次回来る時お返しします。パワービーンに誓って
明日はそろそろ休肝日にしよう。

投稿者 tomo : 01:51 | コメント (12)

2006年03月26日

あえて気にしてみる

闇雲に口走りたくなるフレーズがいくつかあります。一定の時期を過ぎると飽きて忘れてしまうのですが、それまではなんとなく喉の奥あたりにいつも待機しているフレーズ達。あえて気にしてみると私の潜在意識の中に何が眠っているのだろうと不安になったりします。
例えば
【カカロット】一瞬何の事か分からない時があるのですが、ベジータになりきってちょっと言ってみたりします。おのれカカロット。。。
【デカダンス】これは何となく言うのが恥ずかしいのですが、テレビでミッチーと美輪明宏氏の対談の中で言っていたのが印象的で忘れられない。分からないけどちょっと照れる。デカダンス。。。
【主語退避のストラテジー】意味が全く分からないけど国語上の何かの戦法なんだろう。
【高城剛】片付かない自分の部屋を見るとITのカリスマ高城氏の見せる収納の部屋を思い出し慰めます。部屋中本棚とか憧れ
【御武運を。。。】三国無双でよく言われるので。

まとめるとなんとなく戦いに関する言葉が多い。常に戦闘モードってことなのだろうか?
『苦手な片付けという戦いで誘惑とか何かにぶつかりそして破れ虚無感を味わっている。』とか?あほくさい
特に気にはしていないけどそういうフレーズって存在しますよね?

投稿者 tomo : 15:02 | コメント (4)

2006年03月23日

線無しネットし放題

我が家にMacがやってきて数ヶ月が経ちますが、ある日ケーブルが外れているのにネットが繋がっている事が判明。
???どうして?分からない。それからというもの邪魔ですからケーブル繋いでません。
先日アクセス解析ソフトを導入したので“アクセス先ドメイン”や“検索キーワード”、“リンク先”など色々調べていて分かりました。
どっかのniftyと繋がっているらしい。。。隣の大家さんか、下の階の人か。。。時間設定の契約だったらごめんなさい。私が使いまくってますので。。。
pbw.jpg
結構このMacは電波的なものを拾いやすいのか、同じのを買った後輩高橋はどっかのiTunesも拾っちゃって人のsmapを聴いているらしいです。

投稿者 tomo : 10:00 | コメント (5)

2006年03月22日

青山→表参道

昨日は【AMBIANNCE 2006-07 Automne-Hiver Collection】でコリン(acetylcholine)の晴れ舞台だったのでお店を少し早めに閉めてゆきちゃんと行ってきました。コリンのショーを見るのは二度目でしたが身内のような気がして変にドキドキしました。無事終了してよかった。秋冬かわいかったです。他にも数ブランド出てましたが、見応えありました。
コリン01.jpg コリン02.jpg←どっちの写真にも帽子が映ってた。。。

お腹がすいたので食事をして帰ろうと表参道方面へズンズン歩くと(ファッションショーを見た後なので2人共なんとなくモデルさんののけぞり歩きがちょっと入った歩き方で)寒くて震えながらも爽快な気分。なんだかんだで一駅歩いてしまい、折角なので話題の表参道ヒルズでも見ようという事になりました。さすが安藤忠雄氏建築だけあって斬新ですが、ニューヨークのグッケンハイム美術館を四角くしたような構造と、この時代にバリアフリーではないところがいかにもでした。
ちゃぶ屋が出している【MIST】というラーメン屋さんは創作麺工房というカテゴリーになっていてこれまでの脂ぎったいわゆるラーメン屋ではなく、カフェのようにグリーンを配置し白いタイル貼りのおしゃれ〜な内装で、付き合い始めのカップルもデートでこれる空間でした。
mistw.jpg←お味はさっぱり。¥1,200〜トッピング別。よっぽど家賃がお高いんでしょうね。。。
私は自分で薬味をチョイスできるシステムが好きなので、ちょっと物足りない感じでした。テレビでお馴染みの森住社長本人が厨房に居たので力入ってるな〜と思いながらオリジナルビールをいただきました。赤いビールはフルーティー。

先日お店で素敵な出会いがあったので帰りにECHIKA表参道に寄りました。【Les Signes レ・シィーニュ】というアクセサリーのお店を経営している会社の女性で、ショコラータをえらく気に入ってくださって、『うちのお店に置きたい!』と言っていただいた上に金歯リングまでご購入くださいました。お店は残念ながら既に閉まっていたのですが、鉄格子の隙間から拝見させていただきました。色に溢れててかわいいショップでした。いつの日かショコラータのアクセサリー達が表参道の駅に並ぶ時が来たら嬉しいな〜
お洒落な“東京”を満喫した夜でした。

投稿者 tomo : 10:22 | コメント (4)

2006年03月20日

ビジョメガネ

鋭利先端恐怖症の私はメガネが苦手(鼻あてが目頭に入りそうな感覚で終止ジ〜ンとくる)でしたが、この春は花粉症で目が腫れるという一大事がおきてしまいもっぱらメガネっ子です。風の強いこの季節は花粉でかゆいしホコリは入るし眼球をガードするのに手放せなくなりました。
最近メガネが流行ってきて“メガネ男子”や“ビジョメガネ”なんて本まで出るぐらいで、私のまわりにもメガネフェチの人が何人かいます。その子達はメガネが流行って不本意とか。かっこいいおしゃれメガネではなくメガネがないと成り立たない顔が好きなんだそうです。(例えばおぎやはぎの矢作とか)分かる〜。それがフェチってもんよね。
分析したところメガネは美しい人がかけるともったいないので美人度をちょっと下げ、普通の人がかけるとよく見えなくなるので美人度がアップするのではないか?普通以下の人は面白くなるし、中和されていい感じなんではなかろうか。
私は自分の中ではエロ教師をイメージしていたのに全くエロくないと言われガッカリだし、このままメガネをかけ続けたら鼻が低くなるんではないかと不安です。
そういえば先日恵比寿でメガネリーダーのおぎやはぎ小木とすれ違いました。さすが見事なメガネっぷりでした。

投稿者 tomo : 00:30 | コメント (2)

2006年03月18日

KAT-TUN TOKYODOME CONCERT

ついに行っちゃいました。カトゥーンのコンサート“Real Face”
以前勤めていた会社にお願いしてチケット取っていただきました。(注:コネでもないと取れません)
過去に赤西君がアクセサリーを使用してくれた経緯を差し引いても注目の存在ですからデビューコンサートは是非とも見たかったのです。
しかし、あの子達はあんなにかっこよかったっけ?腰回す回す、バク転クルクル、走る走る。そして、ほとばしる汗、眩しすぎて目をちゃんと見開いて見れないぐらいでした。
途中Mステの中継が入り「せーのでターモさーんだよ!」とのせられタモさんに挨拶しました。森進一とかリポーターのみといさんとか色々来ていて期待の大きさを物語ってるな〜と感じました。
修二と彰(彰ナシ)やanegoのスーツ姿を披露したり、オープンカーや花火などサービス満点。
mst01.jpg←東京ドームが女子で満杯に
mst02.jpg←この画面の右下辺りの素晴らしくいい席でした。T社E本さんありがとう。

曲の間ファンに手を振りながら走り回っていても関係者席の前で余裕で会釈をする姿に子供のころから仕事してるもんね。“あの子達”なんて言えないビジネスの匂いのする、妙に大人びた一面を垣間みました。
彼らの顔写真入りグッズが数多く売られていますが、うちわやポスターが欲しいわけではありません。動く姿が見たい。このコンサートで“Real Face”を確認したかったのかもしれませんね。とにかく見応えのある3時間でした。
この日を待ちわびていた55000人の女子達がワーキャー言うております。間違いなくデビューシングルは1位でしょう。

投稿者 tomo : 13:01 | コメント (6)

2006年03月16日

突然ですが

ご報告がございます。なんと今月いっぱいで会社を退職する事になりました。
晴れて4月からは店1本で頑張ります!やっとこの時がやってきました。これまでできなかった事ぜーんぶやりたいと思います。まだ親にも言ってません。きっとこのブログを見て驚くと思います。今までは使える時間は学生時代の部活動のような感じでしたから、それが全部使えるんだと思うと期待と不安に少し震えます。

思い返せばこの7年間色々ありました。隣の小学校にベッカムが来た日には大パニックだったな。愛地球博や淡路花博にも行きました。忘年会には手品師がやってきたりじゃんけん大会優勝したり。
一番の想い出はやっぱりベトナム旅行ですね。いつもは参加しない社員旅行でしたが、ベトナムに惹かれたのと、最後の想い出作りだったし、苦手だった偉いさんとも仲良くなれました。
景気の悪い時期を乗り越え、地球博で潤った会社は今ものすごく順調です。まさに今が引き際に相応しい。(きっかけは別にありますがそれはまた後のお話で)

TBSの仕事の時には緑山スタジオで収録を見せていただいたり、フジテレビでは冒険王で舟に乗ったり、テレビ朝日ではヒルズで迷子になりそうになったな。とくにTBSの方々とは仲良くさせていただいてよく飲みに連れて行ってもらいましたし、お店の開店の時には素敵なお花をいただいたり、ショコラータのメーン顧客さんだったり。本当にお世話になりました。

これからは本業に全力を注ぎ皆様に『こんなアクセが欲しかった』と言っていただけるようがんばります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
うめ.jpg

投稿者 tomo : 22:46 | コメント (14)

2006年03月15日

web shop復活しました

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。復活いたしましたのでどんどんいらして下さいね!

投稿者 scarolick : 15:25 | コメント (0)

mini ショッピングブック my Fashion

いつもお世話になっているスタイリストの中村さん。ショコラータを応援してくれています。嬉しいです。
mini バイヤー紹介>>中村さん

今季はコレ!オススメ春の注目アクセ☆←らしいです(照
mini ショッピングブック>>my Fashion

投稿者 scarolick : 09:35 | コメント (0)

月と歌と

karaoke.jpg moon.jpg
昨日念願のカラオケにやっと行けました。ゆきちゃんと120分シャウトしてきました。大声出すって気持ちいい。
楽しく歌った帰り道とても寒かったですが、きれいな月を追いながら“嗚呼、あの辺が天功の土地か〜”と思いつつ小走りで帰りました。
そしてこれまた楽しみにしていた【アンフェア】のビデオを見ながら“瑛太に『僕じゃだめですか?』って言われたいわ〜”と思いつつ、小川軒のレイズンウィッチをむさぼったホワイトデーなのでした。
raisinw.jpg←いただいたレイズンウィッチ。既にラス1

whitew.jpg←あげてないのにすいません。いちごはちとせの和菓子。ふらのMILKプリン。おーいしー!

投稿者 tomo : 09:20 | コメント (4)

2006年03月14日

ちょい留守警備員

UFJw.jpg
おーい、どこ行きよった?

投稿者 tomo : 13:38 | コメント (2)

2006年03月13日

Web Shop一旦停止

ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。こちらの手違いでただ今停止しております。近日中に再開いたしますのでもうしばらくお待ち下さい。

投稿者 scarolick : 10:23 | コメント (0)

美サイエンス☆その3

【WELEDA】むくみに効くと聞いたので試してみました。白樺エキスの健康飲料“白樺エリキシール”です。正直こんなこジャレたモノはあんまり効果がわかりませんでしたが甘くて美味しいです。
今年の春ファッションは脚がポイントらしいです。溜め込む冬も終わりですし、デトックス流行ってますし、続けてみようかな〜。
weledaw.jpg

投稿者 tomo : 10:07 | コメント (0)

2006年03月12日

歯コレ

haw1.jpg
一部ですが。。。
明らかに歯槽膿漏の金の置物は代官山Aquviiで購入。オーナーさんナイスキャラです!

投稿者 tomo : 19:56 | コメント (0)

2006年03月10日

新作の試作

スカーロリックの動物園と果樹園シリーズの試作ピアスイヤリング達です。ちょっとおバカでかわいい。
scarPw.jpg
¥4,935/1セット

投稿者 tomo : 14:43 | コメント (0)

2006年03月09日

楽天☆おしゃれマガジン CLOSET☆

楽天ショップ『おしゃれマガジン CLOSET』にてショコラータアクセサリー販売中!

楽天☆おしゃれマガジン CLOSET☆>>chocolata

投稿者 scarolick : 15:12 | コメント (0)

亀田兄弟

ベタですが、亀田兄弟が好きです。試合はビデオに撮るほど好きです。何がってあのはちゃめちゃな言動、強さ、そして兄弟愛。特に筋肉が好きな方ではないですが、彼らの体は美しい。
まだ10代の子が毎日あんなにも厳しい練習に耐えた故の自信。何かドキドキします。
その実力には高校球児がいつの間にか年下になっていた時、横綱が年下になっていた時ともちょっと違うような新鮮なショックを受けます。
何より兄が弟を弟が兄を素直に誉めるところが素晴らしい。前回弟の試合終了後「大毅はいつも怒られてたから勝ってよかったよ」と言った兄貴の目にはうっすら涙が浮かんでいた。1人だけわんぱく相撲や空手で優勝経験がなく兄弟でもっとも不器用な存在だった。ボクシングでもひざの使い方を覚えられず、親父さんに怒られていたそうです。
昨日両国の興毅の試合では大友康平がリングアナウンスをしたり他にも芸能人が観戦にきていました。皆が期待しているしプレッシャーもあっただろう。はれた顔を初めて見ましたが、弟達は「兄貴は戦い方にスター性がある」と誇らしげでした。素敵です。妹を可愛がる兄達も微笑ましいです。あののぼりをみるとワクワクしてきます。
今後の和毅の成長が楽しみです。

投稿者 tomo : 11:19 | コメント (2)

2006年03月07日

SEDA4月号

セダ4表紙w.jpg セダ04w.jpg
う〜む。残念な事に見切れてますな。
433-3w.jpg←色違いバージョンです。

投稿者 scarolick : 16:48 | コメント (0)

耳鼻科バンザイ!!

先週、ジーニョさん(ロナウジーニョ似)に、あの耳鼻科おススメよ!と教えてもらったので行ってみました。以前“志村の先生”(とももライブラリ2/17参照)の病院で懲り懲りだったので半信半疑でしたが、この春もあの地獄の喉のかゆみを味わうのかと思ったら自然に足が出向いてました。
明るくて清潔感のあるその病院は受付の人まで全員がマスクをしているので顔がよく分かりませんが“ええ声の先生”が手際よくいかにもできるって感じで、鼻に長い棒を4本入れ鼻水を吸引し喉に薬を塗り。。。なされるがまま。アレグラというお薬をいただき5日間飲みました。
え?私花粉症?っていうぐらい楽になって、次の診察の日「すごい楽になりました!」と報告すると、「ああ、あれ、一番弱い薬なんですよ。あれでよくなったなら全然軽いですね。」とちょっと小馬鹿にされたような感じでしたが、かゆくないって素敵!“ええ声の先生”に感謝。一応血液検査をしてみました。(去年志村の病院でやったのは無意味だった)血管が浮き出ない腕なので看護士さんに「歳とったら注射大変ですね。」と脅され、「以前からそうなんですが、これは脂肪が邪魔してるから血管がでないんですか?」と聞いたところ「いえ、デリケートで細い血管だからですよ。」看護士さんが急にべっぴんさんに見えてきました。右腕に変えて力を入れなんとか緑の血管を出し採血完了。来週の結果が楽しみです。
ジーニョさんも喜んでくれました。
アレグラ.jpg

投稿者 tomo : 13:25 | コメント (0)

2006年03月06日

ばあちゃんの携帯

母親が北海道のばあちゃんに携帯を送りました。足を悪くしてからは家の電話は出るのに時間がかかるのでいつも留守電でお友達も親戚もあまり電話をかけなくなってきているらしいです。
ばあちゃんはもう既に90歳を超えていますが耳も手も達者でやりたいという気持ちがあれば何でもできるスーパーなばあちゃんなのです。緑内障の手術もし目もちゃんと見えます。押し花や造花、刺繍など手先のことが大好きで、私はちまちまとモノを作っている時ばあちゃんの血かな〜なんて思う時があります。
ある日、電話でばあちゃんは「ともちゃん、歳とるってつまんないぞ〜。。。」ともらしまいた。これはただ事ではない。焦った私は母に電話しました。歳だからですまされない悲壮感と絶望感が感じられものすごくヤバく思えてきました。
3月ですが雪が深く外に出るにも大変な状態ですから、ただただベットに横たわり天井を見つめて1日を過ごすという日々を送っていたのだと思います。体の具合もあまり良くなくて胃がムカムカするといい、ご飯もあまり食べなかったりだったそうで、次第に何かを作る意欲も薄れ悪循環だったようです。
携帯が届いた頃かけてみたところ、ばあちゃんの声は嬉しそうでした。元気なころのばあちゃんに戻ったようでした。「寒い?」「寒い寒い。雪穴にいるようなもんだよ〜。全然溶けないんだから〜」とちょっと声が弾んでいました。よかった。そして何度もお礼を言われました。もっと早く気付いてあげればよかった。ごめんね。いっぱいかけるからかけてきてね。ばあちゃんは携帯をポケットに入れているそうです。

投稿者 tomo : 11:55 | コメント (8)

2006年03月04日

今ちょっと欲しいもの

de01.jpg de03.jpg
de02.jpg
気持ち悪い?ここまでくるとどこまでマニアックやねん。。。と呆れられますが、株の配当が出たら手に入れたいと密かに目論んでいる代物。結構高いんですよ。

投稿者 tomo : 16:34 | コメント (8)

2006年03月03日

楽天 Celebrity Casual Select Shop ASSURE

本日より楽天ショップ《ASSURE》にてショコラータのアクセサリーが購入できます!

楽天 Celebrity Casual Select Shop ASSURE>>chocolata

投稿者 scarolick : 18:16 | コメント (0)

まだ途中ですが

これは本当に一番最初のデザイン出しなので絶対修正が入るか御蔵になってしまうかなのだけど、ちょっとだけ公開してみます。
ある番組のグッズを作るため司会者もキャラクター化する事はよくある話で、でも、金銭的な問題や、出演者からのNGや他社に負けたり諸々で採用されることは難しいのです。しかも私はキャラクターデザイナーではない。経費を安くすまそうとする大人のやり口なのだけど、採用されたらやっぱ“してやったり”となりますね。
hisa.jpg
もっと可愛く描けばいいのか、もっと不細工に描けばいいのか。何度も何度も描き直しやっと採用されればいいわけで。採用されなくても何の文句も言えません。でも真剣に描いてるのは同じだしこの絵も100%使われないなら人目にふれさせることによって供養してあげよう。。。
キャラ.jpg
↑ちなみにこれらは採用され報われた子。岡倉のお父さん元気になってください。。。
五郎さんにも鬼にもいろんなエピソードがあるのですが、それはまた今度の話で。。。

sakuraw.jpg←社長からもらった桜餅。ひな祭って事で

投稿者 tomo : 09:39 | コメント (5)

2006年03月01日

mini4月号掲載 《メディア》

本日発売mini4月号
mnii4-4w.jpg
mini4-01w.jpg←満を持して登場!ブレスとお揃いで着けると可愛い。

mini4-3w.jpg わるねこw02.jpg
↑“わるねこ”はスカーロリックのキャラ番長。他にはおすすめの“こおもり”もいるよ。素材はシルバー925
mini4-02w.jpg mnii4-5.jpg
↑ちょっと見えにくいので補足アップ。ポップスカーシリーズ。素材はレジン
☆予告☆
次も出るので見てね〜!!

投稿者 scarolick : 01:46 | コメント (2)