« 2005年12月 | メイン | 2006年02月 »

2006年01月30日

ドS先生

歯フェチな事は以前から何度も申しておりますので、ご理解いただいているとは思いますが、歯医者さんも大分好きなので虫歯は極力小さいうちから通います。歯を削る先っぽのポイントの研究を念入りにしたり、歯型の模型なんて見せられたら釘付け状態になります。白いセラミックの模型、銀歯の模型、金歯も。。。嗚呼いと楽し
なんですが、今回ばかりは拒否反応が出るぐらい憂鬱でした。歯医者好きなんですが、あまりいい歯科と出会えず、ここ最近で何軒かハシゴしております。
最初の歯科は、「は〜い、すいませ〜ん。お口を開けてくださ〜い。すいませ〜ん」ってずっと謝るんですが、先生がマスクをしていないんです。。。何か入ってくることもあり、考えただけで吐き気が。。。優しい先生だと思うのですが、精神衛生上やめました。
次の歯科は、行くと必ず1000円ぐらいかかるのに、週に2度3度行かねばならず、しかも満足のいく仕上がりになりませんでした。会社のカオルさんは3本直すのに1年半かかったと言ってました。絶対何かおかしい。そこもやめました。
そして今行っている歯科。ここは女性の院長先生で、色々相談しやすいわ!なんて喜んでいたのですが、一度歯石を取ってもらった時に歯にガタッとした凹みができたので、これは何?って聞いたら、私の歯が元々そうだったとおっしゃられたので、え?となっていると、「大学病院で調べてもらいますか?」なんて恐い口調で言われ、その後は何も聞けなくなってしまいました。次の回に行くのが憂鬱でたまらなかったのですが、仕方ないので行ったら丁度その日は医学会か何かで外出中!やったー!代わりに優しい女性のメガネ先生が治療して下さいました。看護士さんにそっと「院長先生恐いですよね。」って言ったら、「やっぱり?そうなんですよ〜。口が悪くてすいませ〜ん。腕は確かなんですけどね。。。」何だやっぱ恐い人だったんだ。心の中で呼んでいた『ドS先生』という呼び名が解禁になりました。しばらくドS先生の話で盛り上がり、歯についての質問も色々とできてよかったです。次回からは優しくして欲しいな。

投稿者 tomo : 15:06 | コメント (2)

aya's collectionオープン

いつも本当にお世話になっております【GIFT AZUMA】さんの展示スペース完成と綾子さんのお店【aya's collection】の完成オープニングパーティーに参加させていただきました。盛大なパーティーで社長さんと綾子さんのお人柄が伺える素敵な宴でした。お寿司やお酒、ケーキなどどれもおいしかったです。
という訳でお店を早めに閉めてしまって申し訳ありません。みろりちゃんごめんね。そして、じゅんじゅん、ごめんなさい。

綾子さんの白いお部屋には今後ショコラータのアクセサリー達が沢山並びます。
azu06w.jpg azu02w.jpg
レジ周りにショコラータアクセ
azu04w.jpg azu01w.jpg
このケーキは和菓子でスポンジ部分は蒸しパンになっていて栗がごろごろ入っていて甘くなくて美味しかった〜
azu03w.jpg azu05w.jpg
作家さんが作られた家具も展示されていてこんなかわいいテーブルやスピーカーもありました。

展示スペースをお借りできるシステムもあるそうですので詳しくは↓
GIFT AZUMA>>

投稿者 tomo : 03:30 | コメント (0)

2006年01月29日

満を持してジョリサックに登場!!

とうとう地元ジョリサックさんにトモコジュエルプラスのリング達が登場!!このたび店長さんには本当にお世話になりました。
関西では今のところここだけでしか購入できませんので〜
joli02w.jpg←嫁いでいったリング達
joliw.jpg←撮影:妹
jolisac>>

投稿者 scarolick : 03:03 | コメント (0)

2006年01月27日

ジェイソン最高!!

12632_20.jpg

昨日恵比寿のリキッドルームにて、来日中のJASON MRATZライブを
堪能して参りました!!
ヒット曲のTHE REMEDYでは一部フランス語に替えたバージョンや、
YOU AND I BOTHは聞かせまくりで、思わず涙が出そうになりました。
ラップっぽい曲、スキャット、早口言葉、オペラ風アレンジあり、
とにかく魅了しまくりだったJASONに萌え〜でした(笑)
今回のツアータイトルがJASONのおたく祭りだったで、
衣装(ジャージ)にも萌え〜の文字がプリントされていたり、MCでも
萌え〜を連呼してました(笑) 
何でおたく祭りなのかと言うと、曲のタイトルのGeek In The Pinkの
Geek(オタク?)に掛けての事らしいです。

そんなユーモアと、歌唱力と、エンターティナーぶりと、カッコ良さと、どれを取っても
最高のライブでした。 昨日はちょっと凹み気味だったので、元気いっぱい貰いました♪
ありがとうJASON!! 今年は直太朗ライブも行くつもりです☆

投稿者 scarolick : 17:29 | コメント (2)

LA CITTADELLAイベント&キャンペーン情報

期間限定 バレンタインチョコレート販売
2/4〜2/14 チッタでお待ちしております!!
ショコラータ載ってます!>>

投稿者 scarolick : 16:11 | コメント (1)

美サイエンス☆その1

いつの世も乙女は美容が気になるもの。手前なんかが僭越ですが実際使用したお気に入りの是非ものを紹介していきたいと思います。そのうち専門カテゴリーのコーナーで【ゆきちゃんのカラー診断コーナー】なんかも作ろうかな〜と考えております。
今回はこちら↓

hand.JPG←しっとりするのにニュルつかない。かなり優秀なハンドクリーム。彫金はこの時期とくに手が荒れて皮が分厚くなりカチコチになります。ハンドクリームは欠かせません。
ムーゲ.jpg←オードムーゲは後輩高橋から薦められたスキンケア商品。化粧水、ミルク、クリームを朝晩使用しております。お求めやすい良心価格なのでたっぷり使えます。乾燥肌なのでひどい時には顔の皮がぴりぴりとむけたりしてたこともありました。これに変えてからは調子いいです!「最近ムーゲの調子はどうよ?」のように使うのが通。

投稿者 tomo : 14:26 | コメント (0)

2006年01月25日

スカーのアクセサリーコフレ

「コフレ=coffret」とはフランス語で“小箱”“宝石箱”といった意味らしいです。
ちなみに、「キット」というのは英語で“一式”“道具箱”といった意味。
スカーのコフレにはネックレス、ピアス、リングがセットになって夢の詰まったかわいいポーチに入りました。
2/4、デビュー
コフレ01.jpg

投稿者 tomo : 17:11 | コメント (5)

カラーレジンお披露目

レジンw.jpg

バレンタイン頃から発売予定のレジン達。お店のディスプレイのレジンで作ったスカルを商品化すればいいのにという多数のお客様の声から生まれました。色は今のところ白、ピンク、ブラックライトパープル。寒い時期なのでシリコンやレジンは硬化するのが遅く難儀しております。硬化剤は水と反応して効き目がなくなるという事を知り、加湿器のない部屋に受験の時に使った行火を1日中着けっぱなしにしその上にシリコンを乗っけて固まらせ、型を作っております。カラースカルとフルーツの調和の妙をどうぞスカーロリックで!
2/4川崎チッタにてショコラータチョコと共にセット売りでスタート!!

投稿者 tomo : 15:22 | コメント (0)

2006年01月23日

新作スカルネックレス

このネックの誕生を我ながら本当に待ちわびておりました。
黒はオニキス、透明は水晶のオリジナルトップです。ネック部分はアレンジ違いも出す予定です。
486w.jpg 4856w.jpg
ご購入はこちら>>オニキス
ご購入はこちら>>水晶

投稿者 tomo : 11:35 | コメント (0)

Soup3月号

スープ03w.jpg かなり大きく載っております!
スープ01w.jpg スープ02w.jpg←リング
他にもショコラータ在籍のアーティスト物が数点載ってますのでチェックしてみてくださいね!

投稿者 scarolick : 11:03 | コメント (2)

2006年01月22日

IFF終了

IFF01w.jpg
1/18(水)〜1/20(金)の3日間、東京ビックサイトにて開催された
IFF(International Fashion Fair)に友人のレディースアパレルブランドacetylcholineさんの
お手伝い兼間借りプチ出展?しておりました。 今回は正式出展ではないので、chocolataとして
みなさんにご案内等は一切致しませんでしたが、会場にお越し下さった関係者各位の皆様、
友人知人の皆様、本当にありがとうございました!! 規模の大きな展示会に参加するのは
初めてだったので、今後ショップのバイヤーとして仕入れに行くにも、自社ブランドを持つメーカー
として出展するにも、両面でとても良い勉強になりました♪
IFF02w.jpg
また春には2006秋冬の展示会が控えております。 
今年も精力的に出展して行こうと思いますので、今後共どうぞよろしくお願い致しますm(^^)v

初日の早い時間にいらして下さった、いつも公私共に大変お世話になっている青梅のギフトアズマ
東ご夫妻に活気付けて頂き、初日はいい感じで運びました! いつもありがとうございます☆
その他会場で出会ったバイヤーの皆様、一緒に出展した仲間の皆様、ステキな出会いに感謝です。
3日間ありがとうございました!!

投稿者 scarolick : 09:46 | コメント (0)

2006年01月21日

雪の日

gaw.jpg←朝の雅叙園

今日は東京に雪が降り積もりました。夜には8年ぶりに9センチも積もり道路や鉄道や空の便も大混乱。
お店の帰り、雪は雨が混じったものに変わっていて、道路事情は最悪。ぐしゃぐしゃの道で靴が濡れないよう気をつけていたのですが、どんどんしみ込んできて靴下まで冷たくなってきたので吹っ切れました。雪の中をザクザク歩いていると散歩途中のレトリバーが飛び込んできたので一緒に遊びました。

投稿者 tomo : 22:33 | コメント (0)

2006年01月19日

歯フェチ

国立科学博物館のミュージアムショップが結構好きです。化石や人体模型などちょっと変な物が売られていてウキウキしてきます。
今回見つけたのはデンタルミラーとスカルキーボルダー。歯フェチの私は歯科関連グッズにめっぽう弱いのです。このミラーは歯科で使われている本物らしいです。実際自分で使ってみると息をするたび白くくもるので、歯医者さんに行った時には息を止めねばと思いました。
uenow.JPG
歯フェチの理由は小さい頃“お父さん”“お母さん”“お兄さん”“お姉さん”。。。などサイズ別に粘土で歯型を作ってままごとをして遊ぶという、今考えるとかなり痛い子供でした。油粘土はくっついてしまうので、そのうち紙粘土で作るようになりました。これだと白いし感じも出て納得のいく仕上がりに。母親はこんな娘をよくほっといてくれたものだな。普通なら心配だろうに。
スカーロリックの商品でも金歯や虫歯などのモチーフがあるのですが、そんなところから生まれたものだったのです。
大人になった今、第一印象は、やはり歯から入ります。

投稿者 tomo : 10:29 | コメント (2)

『ブランド刑事』

1/18、OAのテレビ東京 水曜ミステリー『ブランド刑事予備鑑定捜査員・桐原真実』にショコラータが登場しました。
ストーリーの中では、ショコラータは偽物のロレックス等を販売する店で店員が犯人で東ちづるさん扮する“ブランド刑事”こと桐原真実に逮捕されてしまうのですが(汗

dekaw2.JPG dekaw4.JPG
dekaw3.JPG dekaw5.JPG
以前東ちづるさんがロケにいらしてからかれこれ4ヶ月。。。そんな前だったんですね。

投稿者 scarolick : 09:44 | コメント (2)

2006年01月18日

「パール」展

世界中から50万粒もの真珠が大集合しているらしく、かなり見応えがありました。
恥ずかしながら真珠がこうやってできているんだ。。。と初めて知りました。
シミュレーション映像では、黒蝶貝の中に小さなエビが入り込み、どんどん化石のようになっていき貝がそれを真珠層でコーティングして真珠が形成されていました。あの白い球の大元は微生物だったんですね。神秘的
真珠の核を移植する職人にちょっと憧れました。
しかし、人がいっぱいでぐいぐい押してくるし割り込んでくるしで正直詳しくみれなくてマリリンモンローのネックレスや、オードリーヘップバーンが映画で使用したネックレスなど一瞬だけでした。目当ての蜘蛛のブローチはじっくりみましたけど。
パールw.jpg
今日の収穫は『世のおばはんはパールが大好き』という事につきます。。。

投稿者 tomo : 15:52 | コメント (0)

2006年01月16日

リニューアル?

asaw.jpg
もう駄目だ置物が新しくなってました。とももライブラリ10/24参照

投稿者 tomo : 13:06 | コメント (0)

IFFに出展します。


1/18(水)〜20(金) 10時〜18時(最終日は17時迄)
東京ビックサイトにてIFFが開催されます。
acetylcholine出展ブースにてchocolataも
プチ出展します!!! ブース詳細↓

東京国際展示場
西展示棟
インターナショナル・ファション・フェア
クリエイターズヴィレッジ 
ブースNo.Mahogany(マホガニー)-05 acetylcholine in chocolata☆

案内状がなくてもお名刺2枚ご持参頂ければ入場できますので
是非いらして下さい!!

投稿者 scarolick : 11:16 | コメント (0)

2006年01月14日

蛇口が。。。

今日深夜2時頃でしょうか、いつものように風呂に浸かっておりました。追い炊き式の風呂釜で蛇口をシャワーからカランに回したところボリン。。。蛇口がもげてしまいました(汗  えーっ?!右手に蛇口、元の場所には割れて欠けた悲しい残骸が隙間にはさまっています。よく見ると他の部品(ガスを着ける時回すところ)にもプラスチック部分にヒビがはいっていたりして劣化している模様。しかしこんな時間にどうしたものか。。。裸で工具入れまで小走りで行き目当てのニッパーを握りしめ急いで風呂に戻りました。金曜夜のバスタイムはいつもよりゆったりとした気分のはずがとんでもないことになってしまったのでした(涙
今朝大家さんに告げたところ、それは不便でしょう?業者さんに連絡してみますとのことでした。ついでにエアコンも壊れましてん(苦笑 ほんますんません。ふぅ

投稿者 tomo : 11:58 | コメント (0)

2006年01月11日

新年会

昨日は会社の有志による新年会でした。場所は会社から程近い東銀座の歌舞伎座2F、ベトナム料理店【cho VietNam】どんだけベトナム好きやねん。。。(汗
旅の想い出を語り合い、またどこかへ行きたくなったひとときでした。
haruw.jpg←生春巻き(揚げ春巻きもありました)
papaw.jpg←青パパイヤのサラダ。えびせんべに乗っけていただきます。ピリ辛で唇がヒリッとする。
suzukiw.jpg←スズキ。とても美味しかったのですが香草苦手。。。
fw.jpg←鶏肉のフォー
maw.jpg←マンゴープリン。大きめで濃厚
現地で食べる料理より多少日本人向けな感じがしました。お腹一杯で大満足

関係ないですがyonw.jpg←正月に韓国に旅行へ行ったカオルさんのお土産の靴下。Yonsamaって。。。

投稿者 tomo : 09:20 | コメント (0)

2006年01月10日

新作キーホルダー

keyw.jpg
〈パン屋イトーモデル〉
お好みのパーツでオーダー承ります。
¥18,000〜

投稿者 tomo : 16:55 | コメント (0)

Mac袋

mw.jpg
マックさんを持ち運ぶ時のカバンです。さすがにちと重いのでまだあまり一緒にお出掛けしてませんが、折角なのでガンガン使っていきたいと思います。

投稿者 tomo : 10:05 | コメント (2)

2006年01月06日

ベトナムバッグ

ベトナムの市場の【のび太の店】で見つけてきました。ビーズや刺繍が丁寧なのにお手頃価格!!

vb02-2.jpg vb02.jpg
1.総ビーズのどっかで見たような柄(汗)のパーティーバッグ。長いチェーン付きで色々使えそう。
 ¥9,450
vb01.jpg vb01-2.jpg vb01-3.jpg
2.裏地がシルクのデニムバッグ。シンプルな服の時のポイントになりそう
 ¥7,140(SOLD OUT)
vb06-2.jpg vb06.jpg vb06-3.jpg
3.2.のロング丈バージョン。勿論裏地はかわいい花柄シルク。冬はコートの色が暗くなりがちなのでこれぐらいインパクトがあってもいいかも。
 ¥8,400
vb05.jpg
4.綿入りシルク花バッグ。取っ手は水牛の角
 ¥7.350
vb07.jpg
5.シルクで底にはマチがついているので書類等を入れてもすっきり
 ¥6,300
vb08.jpg
6.5.の色違い。使いやすそう(SOLD OUT)
 ¥6,300
vb03.jpg
7.ベティーさんだと思われます。サイドのベティーさんは白目?!
 ¥9,450
vb04.jpg
8.結構大きめのデニムバッグ。一泊ぐらいなら余裕で行けそう。荷物が多い方にもおすすめ
 ¥12,600

投稿者 tomo : 16:16 | コメント (2)

2006年01月05日

新作ネックレス

504w.jpg 504-2w.jpg
マザーオブパール+水晶ダブレット、クリソプレイズネックレス ¥23,100(税抜¥22,000)
505w.jpg 505-2w.jpg
ピンク貝+水晶ダブレット、合成石ネックレス ¥23,100(税抜¥22,000)


投稿者 tomo : 14:08 | コメント (0)

仕事初め

昨日からショコラータは開店しております。お店の前にゆきちゃんと待ち合わせ、恵比寿神社へお参りに行きました。後で調べたのですが、この神社にはとても古い歴史があるらしく、家内安全、無病息災、五穀豊穣の神々である天津神社(大六様)として崇められていて、終戦後、街の区画整理によって現在の場所に移ったとき、社殿を新築するとともに、町名に合わせて兵庫県の西宮神社から商売繁盛と縁結びの神【事代主命(ぬしのかみ)】、つまりエビス様を勧請し合わせて祀り、社名も恵比寿神社に改められたそうです。沢山の神様がいらっしゃるお社だし、きっと私の欲張りな願い事も笑いながら聞いてくださるにちがいない。仕事初めの紋付の男性が何十人かでお参りに来ていて、お参りの仕方をああだこうだ相談していましたが、そんな事は全く無視して鐘をならしてしまいました。正式には神社によって異なるそうですが大体は『二拝二拍手一拝』だそうです。(宇佐神宮や出雲大社では「二拝四拍手一拝」らしい)
お店の方は人通りはパラパラでまだまだお正月休みな感じ。夜にはanother Doorの新年会へおじゃましました。年に1度ぐらいは焼酎と日本酒だけの日があってもいいじゃないか。意地でもワインは出さないぞ!と着物のアキラさん。色々なお酒に目移りしましたが、お気に入りは八丈島の焼酎(名前忘れました)。カラスミやお鍋も美味しかったです。
shinnenw.jpg

投稿者 tomo : 10:03 | コメント (0)

2006年01月01日

あけましておめでとうございます。

いよいよ2006年が始まりました。全く正月のような気がいたしませんが、テレビをみているとそうなんだなと思います。
今日から実家へ帰省しようと思っていたのですが、よく考えたら仕事山ほどあるし、9月に帰ったばかりだし、ベトナムでリフレッシュしてるしで、もし帰るなら夜ののぞみでと思っていたのですが、いきなり寒気と頭痛が。風邪をひいてしまったらしく、こんなことでは寝正月?仕事しようと思ってるのにー。とにかく治します。皆様もお体には気をつけてください。
初詣のおみくじは末吉
本年もショコラータをよろしくお願いいたします。

投稿者 tomo : 19:33 | コメント (0)