« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日

グループ展始まりました

以前お知らせしました通り、11/30〜12/10南青山のギャラリーRUBIにて彫金教室のグループ展を開催しております。昨日搬入してまいりました。皆さんの作品は繊細なデザインや仕上げがとても丁寧で綺麗です。
rubiw.jpg
 港区南青山3-5-4ベルドマーニュアズマ1F ギャラリー鏤美(ルビ)03-3403-1140
(最寄り駅は表参道か外苑前。青山通り沿いのポプラとavexの間の道を入り3分ぐらい。青南福祉会館の向い)
『Season's Greeting 05-06 〜いろいろなお祝いのかたちを〜』
http://www.aokin.school-info.jp/AI8.htm
私のお当番は、3日土曜の11:00〜19:00と4日日曜の11:00〜15:00です。
お待ちしております。

投稿者 tomo : 10:08 | コメント (0)

2005年11月28日

東コレ写真

ri01w.jpg←ショコラータネック
J01w.jpg K01w.jpg←トモコジュエルプラス
写真:宮沢 守

投稿者 tomo : 17:24 | コメント (0)

装苑1月号

new comer 2006のコーナーに我らがコリンが掲載されてます。アクセサリーはかなり小さいのでとももライブラリにて確認してください。
soenw.jpg←顔出しP11

投稿者 scarolick : 17:19 | コメント (3)

2005年11月25日

11月30日(水)あいのうた第八話

主題歌の ♪ぁあ〜 ぁあ〜 ぁあ〜♪を聴くだけでジーンと来る
感動のドラマ「あいのうた」(水曜10時 日テレ)もいよいよ終盤に
差し掛かりました。

次回放送の第八話(30日)で、tomoco jewel plus の花彫り水晶の指輪
和久井映見さん使用で登場致しますので、お楽しみに!!

ストーリーも去る事ながら、今回やらせて頂いた和久井映見さんの衣装も
話題になってるようです。 担当のスタイリストさんのお話では、撮影現場の
雰囲気もとても温かいものらしいです。 そんな素敵なドラマの制作に
関わる事が出来て、本当に光栄です。 ありがとうございました♪♪

あいのうた みなさん見て下さいネ!!

投稿者 scarolick : 18:59 | コメント (0)

東コレブランドacetylcholine展示会 in chocolata


12月6日(火)〜12月8日(木)

acetylcholine 2006S/S 展示会をショコラータでやります♪

東コレに出たあの現物を見るチャンスです!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

投稿者 scarolick : 18:57 | コメント (0)

2005年11月24日

季節

この季節、コートを着てよいものなのか、ガスファンヒーターを出してよいものなのか、毛布を着るべきなのか悩みます。極度の寒がりの私は最近作業が進まなくて危機感を感じておりました。作業していると手足は凍り付くようにかじかみ机に向かう時間がどんどん短くなってきます。と、いうのもオイルヒーターで我慢していたからなのです。ヤツはお洒落なルックスなのですが、ちっとも温かくならなくてしがみついて意識が遠くなった事も何度かありました。
昨日待望のガスファンヒーターの登場に空気が緩みました。なぜここまで我慢してたかと言いますと、真冬になるとそのガスファンヒーターですら足りなくなり、それ以上はカイロや毛布ぐるぐる巻きしか手段が残されていないため(よく考えたらエアコンとかもありました。。。)できるところまで我慢するのがこの時期の自分の中のルールになっているのです。
昨日からは母が送ってくれた加湿器と併用でパトラッシュの幻覚を見る事なく作業に集中できてます。

kawaw.jpg←桜もこんなに紅葉してたんですね。家の脇の目黒川

投稿者 tomo : 09:25 | コメント (0)

2005年11月23日

チャーよ、まじか?

ラジオから流れてきたのは、そう、ギターのCHARの新曲pianoである。ジェシーの父、チャー。チャーといえば雑誌LEON世代の憧れ、チャーかジローラモかというぐらい、ちょい不良オヤジの代名詞。
歌詞に注目してみました。

♪ピアノガ来タ トラックニ積マレテ  ピアノガ来タ 僕ノ家ノ前迄
ピアノガ出ル トラックノ中カラ  ピアノガ出ル 玄関ノ前迄
ダケド扉ガ小サ過ギテ  家ノ中ニ運ビ込メナイ
ピアノハ巨大・・・其ノ上重イ

庭ノ犬ガ 尻尾丸メテ  枇杷ノ木ノ下デ 心配シテル
丸太組ンデ滑車ツケテ  二階ノ窓メガケ 引ッパリ出シマシタ
ピアノガ浮ク 是ゾ職人技デイ(テヤンデイ)
軈テ弟ノ部屋ノ中へ 運ビ込マレ
其ノ日カラ 処ハピアノ乃部屋〜♪

曲はさすがにかっこいいです。が、この歌詞には度肝を抜かれました。
チャーよ、まじか?と言わしめた珠玉の1曲なのです。

投稿者 tomo : 10:15 | コメント (0)

2005年11月22日

GIFT AZUMA

昨日はオレンジ色の電車に揺られゆきちゃんと【GIFT AZUMA】さんへおじゃましました。チョコやパッケージのお話をざっくりさせていただき、いよいよ『ショコラータでチョコレート』の実現に向け準備を始めました。無茶な相談でも親身に聞いていただき、ご夫婦でものすごいショコラータの応援をしてくださっているんだなと改めて感じ感謝してもしきれません。現在【GIFT AZUMA】さんのショップの2Fを改装していて奥様のショップを作られるそうです。そこにはショコラータのアクセサリーも置いてくださるとのこと。スペースがショコラータと違ってひろいのでどんな感じになるのか楽しみです。これからも色々わがままなことをお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。今度はお泊まりセット持参で伺います。
打ち合わせ後イタリアンレストランでパスタを御馳走になりました。禁酒しようと思ってたんですがつい。。。
pasw.jpg←ゴルゴンゾーラのチーズペンネ めちゃ旨!
konbuw.jpg←こちらお土産にいただいた【GIFT AZUMA】さんのオリジナルこんぶ茶。3〜4枚角切りの昆布を熱湯に入れるだけでおいしいこんぶ茶になります。お湯に入れると昆布が柔らかくなり食べると甘い!かなりイケてます。
http://www.a-street.co.jp/

投稿者 tomo : 09:29 | コメント (0)

2005年11月21日

地球・ふしぎ大自然

深夜に楽しみにしている番組があります。それはNHKの『地球・ふしぎ大自然』(再放送でしか見れないので)
動物達のまだまだ知らぜらる世界。
 東京湾口の母タコの回では大きな岩の隙間に巣穴を作り吸盤を使って器用に卵に空気を送り続けます。敵の魚が卵を狙ってやってくると足を使って石で蓋をし卵を守ります。やがて卵が孵り旅立って行くと母タコは化石のように朽ち果てる。。。
 スリランカの象の回では旅の途中で母象が疲労で倒れ立ち上がれなくなるけど子像は心配で片時も母の傍を離れません。しかし低周波音で仲間に助けを求めると象の団体が気付き戻ってきて母象が立ち上がるまで待っているのです。象は滅多に仲間を見捨てることはないそうです。
 カナダの世界最大のシカ、ムースは肩までの高さが2mに及び700Kgもあるそうです。間延びした顔にラクダのような膨らんだ鼻がついており、キクラゲのような形のでかい角があります。水辺が好きで、水中に肩まで潜っては水草を大量に食べて生活しています。じゅんさいや蓮が好物らしいです。
この世のどこかの動物達が厳しい自然の中で暮らしている姿をみてその親子愛に感動したりヘンテコな形態に驚いたりして、不思議と頑張ろうと思えるのでした。

投稿者 tomo : 10:26 | コメント (0)

2005年11月19日

古丹波ロック

昨日はいつもお世話になっている石屋のマキちゃんと飲みました。ずっと前から約束しててやっとやっと叶ったのでテンション高っ。お店はお気に入りの恵比寿【土海山】(どかいさん)
dokaisan1w.jpg←入り口は気付かず通り過ぎてしまいそう。引き戸は屈まないと頭打ちます。
dokaisan2w.jpg←う巻きたまごと蓮根のえびしんじょう揚げ。他にも野菜の炭火焼やおそば等どれも素材の味を活かしていて私って大人だなと感じられる、絶品料理と美味しいお酒のお店。お店のお兄さん達もいい人達です。
グループ展まで時間がないのになぜこんな余裕なんでしょう(汗  今日になって焦ってきましたが、マキちゃんと飲めたし、楽しかったし、まあいいや。始まるまでは禁酒しよう。。。

投稿者 tomo : 10:07 | コメント (0)

2005年11月18日

ハートハート

480-483w.jpg
ピンク:ローズクォーツ、アメジスト、パール
白:ムーンストーン、白蝶貝、パール
黒:グレームーンストーン、オニキス、パール。ブラックトルマリン
ややクリスマスを意識したラインになってます。グループ展でデビュー
各¥33,600

投稿者 tomo : 11:53 | コメント (0)

お気に入りに追加!?

最近ネットショップでお買い上げ下さるお客様が増えてまいりました。大阪から青森、愛知。。。SEDA効果とでも申しましょうか、ありがたい限りでございます。きっと【chocolata】を検索して探してくださっているんですね。そう思うと、実際買われた方の他にも気になってHPを見に来てくれている方もいるかもしれない。一体どれだけの方の目に触れているのだろうと考えるとすごく不思議です。お店にも「HPを見て、実物を確認しにきました!」とおっしゃるお客様や、「見たよ!」と毎回報告をくれる友人達。7月からリニューアルしたHP。これからもできるだけまめに更新して地道にやってまいりますので今後ともショコラータをよろしくお願いいたします。
(※カテゴリーのshopから買い物できるようになっておりますのでご利用ください)
とも

投稿者 tomo : 09:46 | コメント (0)

2005年11月16日

高嶺のヨネちゃん

いつもお世話になっているお店でヨネちゃんと名付けられた野良に出会います。彼女(かどうか未確認)はお腹がすいた時だけやってくる自由な猫。店主が専用小皿に猫用ご飯を山盛りにして少し離れていると、ドケドケとばかりに猫まっしぐら。ちょっと多いんじゃない?と見ているとあっという間にペロリ。ニ”ヤーと甘い声でオカワリをせがむ。野良なのにこんなに丸々とでかいのは違うお店でも甘い声でオカワリをせがんでいるからなのでしょう。絶対体に触らせてくれない野良のプライドと誇りはなんだか夜の銀座にでもいそうな魔性の女(かどうか分かりませんが)だなと思いつつ、今日もヨネちゃんを目で探すのでした。
とも
neko2w.jpg←猫ジュリエット neko1w.jpg←色違い猫
どちらもヨネちゃんではありません。

投稿者 tomo : 10:38 | コメント (0)

2005年11月15日

健康診断ルポ

今日は会社の健康診断。生まれて初めてバリウムを飲みました。
病院の待ち合い室は8割が男性で検査用の作務衣ワンピースを着て順番を待つすね毛が汚いな〜などおぼろげに見ておりました。混んできて結構待たされこんな寒い日に冷たい待合室でこんな薄着で風邪でもひいたらどないしてくれんねん。と思いつつ、採血や心電図を終えていよいよ胃の検査へ。噂は予々聞いておりましたが胃の動きを止める為の筋肉注射の痛いこと痛いこと。しかめっ面で腕をモミモミX線の部屋へ。
女性の先生はチャキチャキで熟れたものです。炭酸の粉を少量の水で一気に飲むと胃がギュッとして「痛いです」というと「はい。痛いですね。はい、そこに立って。」。。。段取りが事務的に進む中、左手にバリウムのコップを持たされ正面を見るとミキサー状のバリウム製造マッシーンが休むことなく回っています。たじろぐ私を尻目に先生は操作室へ。バリウムを2口ずつ飲むよう促され言われるがままに。しかし、こんなに辛いものなのか?嘔吐き体質の私は泣きそうになりながら重たいバリウムを無理に流し込みます。ゲップはもとからあまり出ない方なので堪えるのはどうってことありませんでしたが、先生はそんなことはお構いなしにボタンを操作しています。しかしあの人は鉄人28号のショウタ君か?て、ことは私が鉄人か?とかいらん想像をしていると笑いが込み上げてきてそれを耐えるのがやっとでした。普段ならしょうもないことがやたら浮かんできてニヤけてしまう。ショウタ先生は機械を巧みに操り動かしますが、私自身も自力で回らされます。横になったり腹這いになったり回転したり。。。終いには機械の脇からグーみたいなのが出てきて私の腹をグイーっと何度も何度も押します。これを笑わずにいられる人がいるのだろうか。声を上げて笑ってしまいました。終了後、「左にトイレがあるから水を飲んで口の周り真っ白だから拭いて更衣室へ戻るように」と言われ、え?口の周り真っ白ですか?見たい!急いで鏡で確認すると、一昔前のヤマンバ程度うっすらと付着しておりました。なんだもっと大胆に飲むんだったなと思いつつ急いでうがいをしに行きました。
いや〜やっぱキツかったです。現代ではこれだけテクノロジーが進化しても人が宇宙へ行ってもバリウムはあれで最良ってことなんでしょうね。もっと飲みやすいバリウムを開発したらもっと沢山の人が気軽に検査を受けるだろうに。。。誰か発明してくれないだろうか。さらさらのさっぱり味のバリウムを。。。
人間健康で元気が一番ですね。いい経験になりました。
とも

投稿者 tomo : 12:44 | コメント (2)

2005年11月14日

川せみ

近所の【川せみ】というおそば屋さんで天ぷらかけそばをいただきました。京風おでんのだしが旨い!
お蕎麦がもっちりしていてちょっと驚き。大満足
とも
soba1w.jpg soba2w.jpg
soba4w.jpg←入り口soba3w.jpg

投稿者 tomo : 11:09 | コメント (0)

2005年11月13日

まん丸氷

土曜は久々にかなへいちゃんとよおこちゃんのお誘いで恵比寿の【バッカス】へ。仕事も山ほどあるのでビール一杯のつもりで行きました。が、やはりそうはいかず。。。大好きなバッカス特製ハイボールもいただきました。凍らせたウイスキーと冷やしたグラスを使うので氷は入りません。よおこちゃんの注文したバーボンロックにはグラスの径にぴったりサイズのまん丸氷が入っており、無類の氷好きの私は以前からこのまん丸氷が食べたいな〜と思っておりました。それを言うとなんとジップロックに入れてオモタセにしてくれたのです!これを食べてもう一仕事頑張りなさいと。すごい楽しかったな。たまには息抜きも必要ですね。また誘って下さい!!
とも
sekiguchiw.jpg←いつもお世話になってる関口氏
家に帰ってからこの氷でもう一杯いただきました。
marukooriw.jpg←感じっこ出してみたりした
まん丸氷、美味でごさいます〜

投稿者 tomo : 20:40 | コメント (3)

a Linden : tree の展示会へ

Dscn1674.jpg

中目黒のさくらギャラリーにて開催されていたカバンのブランド a Linden : treeの展示会へ行って参りました!! ブランド名は菩提樹という意味だそうです。 素敵(ё。☆)・・☆

コサージュモチーフの普遍的なデザインの中にあるデザイナー竹内さんの個性とセンスが光る、
かなりかわいいカバン達のオンパレードです。 chocolataにも現在2点取り扱いがあります。

★主なお取り扱いショップ ★

THE GINZA フェイバリットタイムス横浜そごう店B1F
Bijyou..emu 香川県高松市
chocolata 代官山
unripe 自由が丘
malice 神戸店
LAZY SUSAN 各店


みなさん要チェックです☆

投稿者 scarolick : 17:45 | コメント (0)

2005年11月11日

24-TWENTY FOUR-

24.jpg

キーファー・サザーランドが近々来日するらしくこんなハッピを着せちゃうらしいです。ジャックに何してくれてんねん。。。
(ハッピの柄や色は違います)
とも

投稿者 tomo : 16:19 | コメント (0)

2005年11月10日

好物

柿.jpg
果物では柿と梨とスイカが好き。スイカに至っては食べ物の中で一番好き。これを言うと大抵の人は「えー!なんでスイカ?」となります。
子供の頃夏休みに行ったばあちゃん家で、井戸で冷やしたでかいスイカを半分に切り『はい、ともちゃん!』と与えられた時の幸福感たらなかったな〜。シャバシャバ感がいいのかもしれません。
酸っぱい物が苦手で柑橘系は極力避けて通りたいし、果物と関係ないですが酢の物の汁まで飲める人が信じられない。でもちょっと憧れます。
どちらもいただいた柿です。
バニラミルクさん綺麗な和菓子をありがとう。大変おいしゅうございました。
とも

投稿者 tomo : 09:27 | コメント (0)

2005年11月09日

equal 06展示会

シルバーアクセブランド【dip】が参加しているequalにゆきちゃんとおじゃましました。デザイナーさんとは以前代コレを見にきてくださった時、少しお話させていただきました。ユニセックスでスペーシーな作風で質感がつるっとしていて可愛いです。
今後メンズを強化しようと思っているので勉強になりました。
とも
equal.jpg ←DMはこんなかわいいバンダナ

投稿者 tomo : 09:32 | コメント (0)

2005年11月08日

niki*

niki_logo_flame.jpeg

投稿者 scarolick : 09:39 | コメント (0)

2005年11月07日

行って来ました☆ 感動しました☆ 東コレ

昨日11/6(日)大雨の中、コリンさんのブランドacetylcholineの東京コレクションの一環、
AMBIANCE主宰のコレクションデビューの晴舞台へ行って参りました♪  
昨日のショーは2時〜と5時〜の2ステージで、私達はお店を早めに閉めて、5時〜のショーを
見に行きました。 

実際会場に入ってみると、おぉ〜!!この雰囲気ってまさにTVや雑誌で見ていた
あのコレクションの現場に私が居るんだ〜 スッ スゴイ!!
という胸の高鳴りが
席に着いた時点で始まってました(笑) ショーの演出も素敵で、BGMも各ブランドの
イメージにぴったりなものが流れてきて、終始鳥肌でした。

緊張の瞬間、我らがコリンさんのブランドの登場時には思わず感極まって
涙が出そうになりました。 写真やサンプルで見た現物商品をプロのモデルさんが
着るとまた違った印象になります。 とにかく素敵でした! 
こないだコリンさんとアクセサリーのコーディネイトを考えたと言う事もあり、ちょっとだけ
参加してる気分にもなれ、感激も倍増でした。 chocolataのアクセサリーを使ってくれて、
改めてコリンさんありがとう♪ 感謝です。。。 フィナーレはデザイナーご本人もモデルさんと
共に登場!! コリンさん普段より5割増?にカッコ良く見えました(笑) 
これを機に脚光を浴びてドンドン羽ばたいて行くのでしょう。 
何だか一緒に頑張ってる仲間が注目されるのは本当に嬉しい事です。 
私も頑張らなきゃってとても良い刺激になりました。 
貴重な経験と感動をありがとうございました♪

私の撮った画像は興奮のせいもあり全く写っていませんでした。。。 残念(涙)
ともちゃんが写した画像でみなさんお楽しみ下さいm(−−)m

ユキ

投稿者 scarolick : 11:29 | コメント (0)

SEDA12月号 11ページ

seda02w.jpg  seda01w.jpg
What's new comer?のコーナーにしっかり載ってます!ストラップと、マベパールのカメオチョーカー。ベロアのテープに紅茶染めしたレースがアクセントに

投稿者 scarolick : 10:25 | コメント (1)

やったね!コリン

昨日はacetylcholine(アセチルコリン)の東京コレクションデビューとそれに便乗してショコラータのアクセも東コレデビュー。晴れの舞台をみてきました。当日はどしゃ降りで足下が悪く最悪でしたが、それと相対して素晴らしいショーでした。雨が演出かのようにスタートしたファッションショーはあっという間でしたが、テレビで見た事ある風景に興奮し、コリンの番には手が震え写真もろくに撮れませんでした。
一流のモデルさんが着るacetylcholineの服はいつもより120%素敵に見え、コリンもいつもより200%かっこ良かったです。
とも
cholin03w.jpg cholin01w.jpg
cholin02w.jpg cholin05w.jpg
こんなぼけた写真なら載せない方がいいかもしれませんが、興奮をお伝えしようかと。。。トモコジュエルプラスのネックレスを着けているのですが、全く撮れてません
cholin04w.jpg←この人コリン。花束をもらうところ。嬉しくなって拍手してしまったので写真がまたまたブレた。。。

投稿者 tomo : 09:59 | コメント (1)

2005年11月04日

『あいのうた』3、4話

ご飯を食べるシーンでかなり大きく映ってました。
aiuta12w.jpg←3話
aiuta15w.jpg←このコサージュ
aiuta13w.jpg aiuta16w.jpg←4話

成宮君とショコラータ!
aiuta10w.jpg

投稿者 scarolick : 09:42 | コメント (0)

2005年11月02日

ネットショップ!!

やっとですけれどもネットショップができました。
まだ手探り状態でしてご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、まずはメールなどでご連絡ください。
※代引きシステムの手続きに時間がかかりまだ完了しておりませんが、ご連絡いただければ振込にて対応できますので、どうぞお気軽に何でもご相談ください。

投稿者 scarolick : 23:47 | コメント (0)

HALLOWEEN

ハロウィンだからってとくに何もやってませんが、後輩高橋からもらった本。
halloween2w.jpg halloween1w.jpg
halloween3w.jpg halloween4w.jpg
シュールやな〜
とも

投稿者 tomo : 16:44 | コメント (0)

2005年11月01日

ジュエリー展Season's Greeting 05-06

私事ですが、青山彫金教室の有志で“ジュエリー展”をやります。
11/30(水)〜12/10(土)11:00〜19:00(最終日17:00迄)
 港区南青山3-5-4ベルドマーニュアズマ1F
ギャラリー鏤美(ルビ)
Season's Greeting 05-06 〜いろいろなお祝いのかたちを〜
という事でまたまた制作に励まねば。。。
http://www.aokin.school-info.jp/AI8.htm
お近くの方は是非いらしてください。
とも

投稿者 tomo : 10:27 | コメント (0)